EVERYDAY肉体改造Blog

解剖学、トレーニング、フィットネスについて気ままに書いていきます。柔道整復師、パーソナルトレーナー

あなたの筋肉は何型??筋肉の種類について解説!!

あなたは何型の筋肉ですか??

 

こんにちは!まさとです!

 

閲覧ありがとうございます!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

本日は人の筋肉の種類について書いていきます!

 

 

 

 

 

・筋肉の種類

始めに、筋肉の種類についてお話ししますね。

 

筋繊維には種類があります。

1.IIB線維

2.IIA線維

3.I線維

があり、

 

それぞれが、特徴を持ちます。

いまから、1つずつ見ていきましょう🤔

 

 

 

 

・ⅡB線維(速筋、白筋、FG型)

アスリート型とも言われ、瞬発力やパワーが求められるスポーツなどに向いています。

 

収縮速度→速い

疲労→疲労しやすい

筋繊維の太さ→太い

色→白い

ミオグロビン量→少ない

ミトコンドリア→少ない

解糖能→高い

グリコーゲン量→多い

ATPの供給源→解糖系

 

となっております。

 

簡単にまとめると、

マリオで出てくる、クッパタイプと名付けましょう!

f:id:masato-fitness04220:20180808223856j:plain

パワーはあるが体力がなく疲れやすい。

そんなイメージです!

 

 

・IIA線維(速筋と遅筋の中間筋)

IIB線維、I線維のバランスのとれた筋肉になります。

 

収縮速度→速い

疲労→中程度

筋繊維の太さ→中程度

色→赤い

ミオグロビン量→多い

ミトコンドリア→多い

解糖能→中程度

グリコーゲン量→多い

ATPの供給源→クエン酸回路・電子伝達系・解糖

 

となっております。

 

これはスタンダードのマリオタイプでしょうね🤔👍

 

f:id:masato-fitness04220:20180808224038j:plain

どちらかに偏らず、パワー・スタミナのバランスがいい感じに取れている状態ですね!

 

 

・I線維(遅筋、赤筋、SO線維)

持久力が求められるスポーツなどに向いている筋繊維のタイプです!

 

収縮速度→遅い

疲労→しにくい

筋繊維の太さ→細い

色→赤い

ミオグロビン量→多い

ミトコンドリア→多い

解糖能→低い

グリコーゲン量→少ない

ATPの供給源→クエン酸回路・電子伝達系

 

となっております。

 

こちらは、キノピオタイプですかね?笑笑

 

f:id:masato-fitness04220:20180808224101j:plain

パワーはないですが、スタミナがあるイメージですね😂👍

 

 

・まとめ

 

筋繊維には種類があり、

IIB線維(クッパタイプ)

IIA線維(マリオタイプ)

I線維(ピノキオタイプ)

 

があり、

上から、パワー、バランス、スタミナの順になっております!!

 

 

さぁ、あなたの筋肉は何型でしょうね!?

 

僕はボディメイクを行なっているので、

クッパタイプがいいなぁ笑笑

 

ちなみに、IIB線維(クッパタイプ)はI線維(ピノキオ)に変化していきますが、

それは不可逆的なのであしからず!!

 

すなわち、

 

クッパピノキオ○

ピノキオ→クッパ✖️

になります。

 

 

本日はこれまで!

 

 

それでは!失礼します!