EVERYDAY肉体改造Blog

解剖学、トレーニング、フィットネスについて気ままに書いていきます。柔道整復師、パーソナルトレーナー

もう、リバウンドとはおさらば!?痩せやすく、太りにくい体にする方法とは。

 リバウンドを起こさない秘訣とは!?

 

閲覧ありがとうございます!今日も日々前進、まさとです!('ω')ノ

 

本日はタイトルにもあるように、

「リバウンドをしない身体」「太りにくい身体」

についてお話していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

・はじめに

皆さんは、この夏に向けて、あるいは何か目標に向けて「ダイエットを成功させよう」という考え、もしくは「ダイエットを成功させた」などの経験はありますか?

 

ダイエット方法は人それぞれなので、やり方は問わずに成功させた方に申します。

 

「あなたの方法、確実にリバウンドをしますよ・・・!!」

 

怖がらせてすいません。笑

今から私が教える方法をやっている方なら問題はないのですが、

最近、無茶なダイエットの方法をよく耳にします。

「今日もご飯を抜いて一食にしなきゃ・・・。」

 

「お腹減ってるけど、痩せるために我慢しなきゃ・・・。」

 

これ、アウトです。

知識もなく、食事を抜いてのダイエット・・・。ほんとに危険です。

このまま病気、疾病いろいろな障害が生じてしまいます。

 

かつ、このダイエット方法だと、いわゆる「リバウンド」を起こす可能性がとても高い状態になります。

 

f:id:masato-fitness04220:20180724235554p:plain

このような危険やリスクを背負うより、もっと安全で食事もとれるダイエット方法を教えますね!!

 

 

 

 

 

・ダイエット方法

今まで無茶なダイエットを行ってきて、しんどい思いをしましたね。

糖質制限」「ケトジェニックダイエット」「LOW FATダイエット」

いま出したものが食事管理で行うダイエット方法なのですが、すべてが食事の内容なのです。

すなわち、運動を行わずに食事管理だけでダイエットをしようということなのです。

 

今から説明するダイエット方法は、

安全・食事もとれる・太りにくくなる

と3拍子がそろっているものになります。

 

 

 

その方法とは、

「筋トレ」「有酸素運動」「食事制限」

になります。

この3つを軸にダイエットを行っていくと「痩せやすい、かつ太りにくい身体」になれます。

 

今回はこの中でも1番大事とされている「筋トレ」についてフォーカスしながら話を進めていきます。

 

 

 

 

 

・筋トレを行う理由

ダイエットを行う上で、「食事管理」は大事ですよね。

僕もとても大事に思ってますし、今の僕にとっては3つの中で1番力を入れているところになります。

 

しかし、僕は運動(筋トレ、有酸素)を当たり前に行っているのを前提にその言葉を言います。

 

f:id:masato-fitness04220:20180725002304j:plain

まず、なぜ筋トレを行いながらダイエットを行うのかが問題ですよね。

人は生きていくにあたって終始エネルギーが必要な生き物です。

 

※エネルギーとは車で言えばガソリンのことです。

 

そのエネルギーとは2つに分けることができ、

「摂取エネルギー」

「消費エネルギー」

があります。

 

前者は、食事などで体に入ってくるエネルギーのこと

後者は、基礎代謝や、運動したりするとつかわれるエネルギーのことになります。

基礎代謝とは寝ていたり何もしない状態でも消費されるカロリーのことです。

 

 

この摂取カロリーが消費カロリーを超えれば太りますし、その逆は痩せていくことになります。

 

すなわち、

「摂取カロリー」「消費カロリー」

の状態にすればいいのです。

 

それでは、食事をとらずに「摂取カロリー」を下げればいいじゃん!!

そうすれば相対的にこの式が成り立つよね!?

 

おっしゃる通りです。

ですが、そのやり方は先ほど注意させていただいた「リバウンド」をしてしまうダイエット方法なのです。

 

では、なにで「消費カロリー」を稼ぐのか・・・。

ここでやっと出てきましたね。

そう、「筋トレ」です!!

 

筋トレをすることでのメリットはこうです。

 

基礎代謝をあげてくれる

有酸素運動の脂肪燃焼効果を促進

・太りにくく、痩せやすい体になる

・自信がつく

 

 

基礎代謝をあげてくれる~

筋肉量を増やすことで基礎代謝もあがります。

筋肉は代謝を行いますので、筋肉量が増えれば代謝量も増えます。

すなわち、筋肉量が増えると消費カロリーも増えます。

 

 

有酸素運動の脂肪燃焼効果を促進~

筋トレを行った後に、有酸素運動を行うと脂肪燃焼効果が高いらしいです。

筋や臓器にあるグリコーゲンが枯渇していき、その状態で有酸素運動を行うので、脂肪燃焼しやすいのだと思います。

 

~太りにくく、痩せやすい体になる~

先ほど話した基礎代謝が高い状態になるので、消費カロリーも高い状態になります。ですので、どんどん痩せやすく脂肪が燃焼されていきます。いつもと同じ食事をしても消費カロリーが高くなっているので太りにくくなっているはずです。

 

 

~自信がつく~

これは海外やいろんな文献に記載されていました。

実際に、僕自身もフィットネスを始めてから自信がつくようになりました。

減量が終わった後には、こんなにも自分は頑張ったんだなぁと感動もしますよ笑笑

そんな困難を乗り越えるから自信がつくのではと思います。

 

 

 

 

 

・最後に

話を聞いてみてどうでしたか??

あなたのダイエット方法は「リバウンド対策」できていますか?

 

もし、無茶なダイエットを行っていたのならば早く止めていま教えたやり方に変えてみてはいかがでしょうか?(´・ω・`)

 

一番大事なのは「継続すること」

これに限ります。

 

1日でドカーンって痩せれたらって思いますが、それなりのリスクや危険が伴いますからね。

3か月だけでも、人の体は変わります。

ちなみに、僕は1か月2.5キロずつ落としていってるので、危険もリスクも今のところないです( `ー´)ノ

 

是非、トライしてみてください!!

 

 

それでは!