EVERYDAY肉体改造Blog

解剖学、トレーニング、フィットネスについて気ままに書いていきます。柔道整復師、パーソナルトレーナー

【ダイエット】ダイエットのための食事方法!!【減量の仕組み】

あなたはダイエットの仕組みを知っていますか?!

 

こんにちわ!最近まで夏休みを堪能していたまさとです。

 

まずは、このブログを見ていただいてありがとうございます!!(^^♪

 

 

本日は、ダイエットをしている方、またはやり始めようと思っている方には必見の記事となります。

これの記事を読んで面白いタメになったと思っていただいたら幸いです!!

 

<目次>

 

 

初めに

あなたはどのような目的でダイエットをしますか??

 

ただ、体重を落としたい!

でも、ご飯は食べたい!

 

そして、健康な体でありたい!!

 

なかなか条件は多そうですね・・・。笑

しかし、ダイエットをするということはそれなりの時間と覚悟が必要になります。

 

あなたの下腹は時間をかけて出来上がりました。

その下腹をなくすのにもそのつくってきた時間ほど労力をかけなければなりません。

 

つまり、ダイエットに楽な道はありません。

 

 

「ひと月で10キロやせた!!」

すごいですね・・・!!

でも、果たしてそれを維持するのは可能なのでしょうか??

 

僕は無理だと思います。

急激に落とすダイエットは、食生活や生活習慣(運動含む)をガラリと変えてできるものです。

ダイエットが目標までいったから終わり!

なんてことをしたら、、、、、、。

 

そうです。

 

リバウンドをしてしまいます。

これが一番怖い恐れることです。

 

 

そのリバウンドを起こさないためにも、トレーニングをしながらダイエットを行っていきましょう。

詳しいことはこちらの記事に書いています。

お時間がありましたら、読んでみてください。損はないと思います。

masato-fitness04220.hatenablog.com

 

ダイエットをするにあたって大事なのは、

運動+食事制限をすることが1番の近道だと思います。

 

どちらかを行えばいいではなく、

どちらも並行して行っていくことでダイエットの成功につながります。

 

 

次はその食事について、見ていきましょう。

 

 

 

 

ダイエットの食事について

 

あなたは1日どのくらいの食事(カロリー)を取り、

どのくらいの運動をしていますか??

 

言われてみると、全然検討もつきませんよね!笑

まずは、この3つを知ることです!

ダイエットで大事なことは自分を理解することですよ!

 

細かく見ていくと、

 

・1日の摂取カロリー

・1日の消費カロリー

基礎代謝

 

主にこの3つは大事になってきます。

 

極限な言い方で言うと、

 

摂取カロリー<消費カロリー

痩せる

摂取カロリー>消費カロリー

太る

となります。

 

できるだけ、摂取カロリーを取らなくするか、

運動を行って消費カロリーを稼ぐか、このどちらかになります。

 

ベストはどちらもやる、ですけどね笑笑

 

 

 

 

1日の摂取カロリー

 

まずはあなたが1日にどれくらいの食事(カロリー)を取っているのか。

それを知るところからスタートしましょう。

 

 

どうやって計算すればいいの??

ってなりますよね・・・。

 

しかし、問題ないです!!

今の時代はSNSの時代です!

携帯のアプリにそういったそういったアプリがあるのです!!

 

「MYFITNESS PAL]というアプリです!

アンダーアーマーさんが出しているアプリになります。

 

このアプリの特徴として、バーコードを読み込んで記録ができるというところが素晴らしいです!!

 

他にも、運動や体重記録、写真や細かい食事内容ととても使えるアプリとなっております。

 

ちなみに無料です!!

 

ぜひ、このアプリを取っていただき今の自分がどれほど食事をとっているか確認してみてください!

 

 

 

 

基礎代謝

名前は聞いたことあるけど、よくわからないって人もいると思います。

 

これは「人が寝ていたり、活動しなくても消費されるカロリー量」のことを指します。

 

要は消費カロリーの一種です。

他には運動などもその仲間になります。

 

この基礎代謝量がわかれば、大体の1日の食事の目安が見えてきます。

 

計算方法は、

今回は「ハリス・ベネディクト方式」を用いて行います。

f:id:masato-fitness04220:20180829214126j:plain

 こちらの数式に自分に当てはまる数字を入れて計算していきます。

 

例)体重60キロ 身長170センチ 年齢25歳の場合

 

66.47+(13.75x60)+(5.00x170)-(6.76x25)

 

 =66.47+825+850-169

 =1572.47

 

この人の基礎代謝量は1572.47カロリーとなります。

 

これだけ何もしなくても消費されるカロリーになります。

 

 

 

 

 

1日の消費カロリー

あなたは1日、どのくらいの運動量がありますか??

先ほど話した「基礎代謝量」消費カロリーであり、

運動などをしてエネルギーを使うのも消費されます。

 

この消費カロリーの計算としては、

ざっくりでいうと、

 

体重 x 30

ででます。

 

例)60キロの場合

60x30=1800になります。

 

1日に1800カロリー消費されていることになります。

 

 

いまのはざっくりな計算ですが、

細かく言うと、運動強度(METs)の話が出てきます。

 

(METs)x1.05 x 体重 x 時間(h)

=消費カロリー

と出てきます。

 

f:id:masato-fitness04220:20180829215945g:plain

 

こちらの表を参考にして計算してみてください!

例)体重60キロ ウォーキング6.4km/h 30分

 

5 x 1.05 x 60 x 0.5 = 157.5カロリー

となります。

 

このようにして、消費カロリーを理解するのもダイエットに有効だと思います。

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

どうでした??

自分が1日でどのくらいご飯を食べているか、どのくらい運動をしているか。

わかりましたか?

 

 

これを知ることでおおよそのダイエットの仕方がわかると思います。

 

これだけ食べちゃったから、これだけ運動しよう。

 

逆に、

運動を頑張ったから、これだけ食べれるわ!

とかなど、ダイエットには欠かせない情報です。

 

ぜひあなたもこれを機にダイエットをやられてみてはいかがでしょうか?

 

 

今回はこれまで!!

 

 

 

 

それでは!!