EVERYDAY肉体改造Blog

解剖学、トレーニング、フィットネスについて気ままに書いていきます。柔道整復師、パーソナルトレーナー

ジムは不要!?自宅でできる筋トレを紹介!

筋トレをしたいけど、ジムに行く勇気はない。

家でできる筋トレ方法を知りたい!そんなあなたに紹介します!

 

今回は自宅でできる筋トレを解説していきます!

 

こんにちは!まさとです!('◇')ゞ

 

筋トレをすることはアンチエイジングにもいいですし、

年齢関係なく行えるというところもまたいいところです。

 

<目次>

 

 

 

 

 

1:部位別にするか全身にするか

f:id:masato-fitness04220:20180918172051j:plain

 

まずは、前回話したように「部位別」するか「全身」にするかを考えましょう。

考えたら、次はそれをどう1週間に割り振るかを考えてください。

 

例)

「部位別」

1:背中の日

2:胸の日

3:脚の日

4:腕の日

5:有酸素の日

6、7:休みの日

などなど・・・。

 

「全身」

1:全身(有酸素含む)

2:休みの日

※この2つを交互に繰り返す。

 

などなど。

 

という風になります。

前者は「部位別」にしていることから1.5~2時間ほどで集中もちょうどいいくらいでトレーニングを終わることができるでしょう。

 

後者は「全身」をトレーニングするので少し時間が長くなります。

 

僕の個人的な見解だと、

圧倒的に「部位別」がいいでしょう。

 

というのも先ほど話した通り、

・1.5~2時間程度で終わる。

・集中力が続く。

超回復にちょうどいい空きがある。

・筋肉痛を考慮している。

 

といったものが挙げられるからです。

 

後者の場合、

少し筋肉を休ませる時間が少ない気がします。

そうすると、オーバーワークになってしまい逆に筋肉が減ってしまう効果があります。

なので、「部位別」にするほうがお得だと思います。

時間が取れない方は、1日で全身にするほうがいいとは思いますよ!

 

 

 

2:自宅での筋トレ紹介

f:id:masato-fitness04220:20180812234930j:plain

自宅でもできるトレーニングは意外にいっぱいあります。

その中でも、「全身」トレーニングできるプログラムをご紹介します。

 

 

1:クランチ

腹筋といえばこの形!王道!

【狙う筋肉】

・腹筋群

 

【行い方】
1、仰向けで寝て、足をあげて膝を曲げ90度にキープしましょう。
  ※これがスタートポジションです。

2、腕を地面と水平にし、自分の「おへそ」を覗き込むようにお腹を丸めていきます。

【SET回数】

・3SET10~12回

 

【POINT】
・上まで行き過ぎると、また違う筋肉(腸腰筋)の筋トレになってしまうので注意。
・おなかが縮まっていることを意識しましょう。

 

 

 

 

2:フロントプランク

 

【狙う筋肉】

・腹筋群

 

【行い方】
1、肘の角度を90度にし前腕を地面につき、足は閉じて支持します。

 

【SET回数】

・3SET 2分間


【POINT】
・頭から足まで一直線を意識しましょう。
・だんだんお尻が下がってくるので注意しましょう。

 

 

 

3:スクワッド

【狙う筋肉】

大腿四頭筋

ハムストリングス

 

【行い方】
1.腕は頭の後ろに組むでも、前に伸ばす状態にしましょう。
2.足幅を肩幅ほどに開きます。
3.膝を曲げていき、下腿と大腿が90°になるまで曲げていきます。
※胸を張り、膝がつま先より前に出ないように、膝が内側に入らないように行っていきます。

【SET回数】

・3SET 10~12回

 

 

 

4:チンニング(懸垂)

【狙う筋肉】

・広背筋

・大円筋

上腕二頭筋(補助)

 

【行い方】

1.鉄棒やなにかつかまれる棒につかまります。

2.肩甲骨で少し上げた状態がスタートポジションです。

3.そこから体を持ち上げていき、頭が棒を越えたら下ろしていきます。

※胸を張り、骨盤を絶たせる。

 

【SET回数】

・3SET 8~10回

 

【POINT】

・背中で引いているのをイメージする。

・できるだけ腕を使わないようにする。

 

 

 

 

5:プッシュアップ(腕立て伏せ)

【狙う筋肉】

・大胸筋

上腕三頭筋

 

【行い方】

1.うつ伏せで手を置き、手幅を肩幅より少し広めにとります。

2.下ろした際に肘の角度が90度にします。

3.胸が地面につく、またはスレスレのところまで行ったら上げます。

 

【SET回数】

・3SET 10~12回

 

【POINT】

・下ろした際に胸が伸ばされているのを意識する。

・できるだけ腕を使わないようにする。

 

 

 

 

 

最後に

 

今回紹介したのは自宅でもできる筋トレ方法についてでした!!

チンニングが少し難しいのかなと書いてて、思いました。

しかし、背中を鍛えるということはとてもいいことなんですよ!?

 

このことについてはまた次回お話させていただきますね!

 

 

レーニングを行う際に1番大切なことは、

「継続すること」です!!

 

正直なところ、何事もそうですよ!

一人でつらいのならば、誰かを誘ってやってみるのもとても心強いことですよ(^^)/

 

僕も相棒にはいつも助けられています。笑

 

 

 

今回はこれまで!!

 

 

 

それでは!

 

 

↓とても有益な情報が載っています。お時間がありましたらどうぞ。

masato-fitness04220.hatenablog.com

masato-fitness04220.hatenablog.com