EVERYDAY肉体改造Blog

解剖学、トレーニング、フィットネスについて気ままに書いていきます。柔道整復師、パーソナルトレーナー

【自覚あり!?】ダイエットするにあたって重要なこととは。

ダイエットするにあたって、大事なことが何かあなたは知っていますか??

これをしっかりと行えば、自ずと体重は落ちていきます。

 

今回はそんなダイエットについての記事を書いていこうと思います。

 

<目次>

 

 

 

 

 

 

1:なぜダイエットをするのか。

f:id:masato-fitness04220:20181104214025j:plain

まず初めに、なぜあなたはダイエット・減量を行うのでしょうか?

「太ったから」「体が重くなってきたから」「疾病、病気になりそうだから」・・・。

それぞれの理由がたくさんあります。

 

なぜ、この質問をしたのかというと、ダイエットするにあたって大事なのは「動機」や「目的」になります。

 

「動機」「目的」がないとゴールがないのでどこで終わっていいのか、どこまでやればいいのかと、メリハリがなくなってしまいます。

 

そのためにもゴール設定を決めるのが大事になります。

例えば、

・「来年の3月までに10キロ痩せる」

・「1か月に2キロは痩せる」

などなど。

 

自分でゴールを設定してあげましょう。

 

2:ダイエットの極意とは

f:id:masato-fitness04220:20181104214113j:plain

次に話すのは、これを注意していれば順調に体重も減っていくでしょう。

そんな極意を話していきます。

 

・覚悟を決める

・決意を固く持つ

有酸素運動を積極的に取り入れる

・筋トレを行う

・食べ物を見直す

・水の摂取量を上げる

・ゴール設定を決める

・周りも巻き込む

・時間をうまく使う

 

と、いろいろな角度から挙げてみました。

どうでしょう。

これをみて、全部が全部できるわけがないと思ったと思います。

 

というのも、1番初めに挙げた「覚悟」がないからです。

本当に今から「痩せるんだ」「痩せなきゃならない」って環境や覚悟が1番必要だと僕自身も思います。

 

上からどんな意味合いで書いたか、簡単に説明すると、

 

・やらなければならない状態・環境を作る!

・甘いものが食べたいなどの誘惑をシャットダウン!

・軽くウォーキング・ジョギングをすることで全身を動かす!

・筋肉をつけて基礎代謝を上げて、痩せやすい体に!

・体つくりは食事から!栄養が偏ってたり、多かったりと気に掛ける!

・水を飲むことで体の中から変えてあげる!

・ゴールまで突っ走れ!

・一人で走るより、友達と走ったほうが切磋琢磨できる!

・空いた時間で軽く運動をしてみよう!

 

などになります。

 

ダイエットはすぐに効果が表れるものと表れないものがあります。

しかし、前者にも後者にも良い面、悪い面があります。

 

なので、使い分けをしっかりと行いダイエットに応用してみましょう。

 

 

 

3:最後に

 

今回はダイエットに関して重要なことについてお話させていただきました。

どんなことから始めればいいのか、

どんな気持ちで行えばいいのか、

言われてみれば、そんな簡単なことです。

しかし、わかっていても行動できない難しさがあります。

 

それはあなたの「覚悟」次第なのは、もうお分かりですね・・・!!

 

ダイエットは長い道のりです。

周りのサポートもとても重要になります。

先ほど挙げたように、友達か何かと共有できるととてもいいと思いますよ!

 

僕も友達によく助けてもらっています。

 

 

最後に7カ月ほど前の僕の写真と今の写真をお見せしますね!笑

 

↓2月の写真になります。デブですね笑

f:id:masato-fitness04220:20181104214921j:plain

↓9月の写真になります。(裸じゃなくてすいません)

f:id:masato-fitness04220:20181104215218j:plain

 

体重は81.3→66.5でした。

ー14.8キロの減量に成功しました。

 

ってな感じです笑笑

 

長い戦いですが、必ず自分の頑張りに答えてくれます。

まずは何か1つでも行ってみるのもいいのではないでしょうか?

 

僕は始める方を応援します。

何かわからないことがあれば、わかる範囲でお伝えさせていただきます。

 

 

今回はこれまで!!

それでは!