EVERYDAY肉体改造Blog

解剖学、トレーニング、フィットネスについて気ままに書いていきます。柔道整復師、パーソナルトレーナー

【初心者】筋トレ初心者必見!まず、何をやればいいか教えます!!

筋トレを始めたけど何やっていいかわからない・・。

そこの筋トレ初心者の方には必見!!!

 

こんにちわ!まさとです!

 

まずは、このブログを見ていただいてありがとうございます!(^^♪

 

 

最近、急に涼しくなってきて気温の変化についていけていない僕です。笑

 

みなさんはこういった気候の変化での体調管理をしっかりとしていますか??

わたしもしているつもりなのですが、どうしてもこういった気温の変化の時は体調を崩しがちです(-_-;)

 

つもりではなく、できていないのでしょうね笑

 

みなさんは元気でいてくださいね笑笑←他人事。

 

 

 

本日は、

「トレーニング始めたいけど、何をしたらいいかわからない」

「周りの目が気になって、どうしてもあと1歩が出ない」

そんな人たち向けの記事、

筋トレ初心者のための記事を書いていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

初めに

 

あなたの目的は何ですか??

レーニングを行って、どうしたいですか?

レーニングの目的は、千差万別でいろんな動機があります。

 

そんな僕のトレーニングを始めたきっかけはというと、

「モテたい!!」

この一択でした笑笑

動機なんて、そんなものです。

 

レーニングを行って、健康になりたい。

レーニングを行って、マッチョになりたい。

レーニングを行って、自信を持てるようになりたい。

レーニングを行って、、、、

 

まだまだいろんな人に聞けば、いろんな回答が返ってくるでしょう。

 

正直のところを言うと、

動機などはどうでもいいのです・・・!!

 

そのあとにいろんなメリットは出てきます。

なので、後付けでもいんじゃないでしょうか??

 

とにかく伝えたいのは、

1か月でいいから鍛えてみてください!!

 

筋トレは自分が頑張った分、文字通り「身に付く」ものです。

いつかの記事で「筋肉は一生の洋服」と伝えたと思うのですが、

ほんとにその通りだと思います。

 

 

 

 

最初に鍛えるべき部位

 

筋トレ初心者の方はまず、大筋群を鍛えていくといいでしょう。

大筋群とは、筋肉がまとまっている部位のことで、

鍛えていく効率がいいとされているのがBIG3といわれる筋群です。

BIG3には3つの筋群があり、

・胸

・背中

・脚

のことを言います。

 

 

筋トレ始めたての方、また、始める方はこの3つを軸に鍛えていくのがいいでしょう。

 

なぜ、BIG3を鍛えるのか。

大きい筋肉群を鍛えていくことで、効率よく筋肉量を増やすことができます。

 

筋肉量が増えれば、基礎代謝量も増えるので、

「太りにくく、痩せやすい体」につながります。

 

 

 

 

BIG3の種目について

 

BIG3がいかに鍛えたらいいかわかりましたね。

次は、そのBIG3をどんな種目で鍛えればいいか解説していきます。

 

どのトレーニングをしたほうがいいか迷いますよね。

 

運動の仕方は2通りあり、

コンパウンド種目とアイソレーション種目の2つがあります。

コンパウンド種目とは複合関節種目となります。

関節を2つ以上使っている運動になります。

 

逆に、

アイソレーション種目は単関節運動種目となります。

関節を1つしか使わない運動になります。

 

そして、やっていただきたいのは、

コンパウンド種目になります。

 

 

1:胸

種目)ベンチプレス

 

f:id:masato-fitness04220:20180820174511p:plain

関節)肩、肘

 

・大胸筋

・小胸筋

上腕三頭筋

三角筋(前部)

が主に鍛えられます。

 

 

自重などで行う場合では、

種目)プッシュアップ(腕立て)

f:id:masato-fitness04220:20180820175554p:plain

もあります。

 

 

 

2:背中

種目)デッドリフト

f:id:masato-fitness04220:20180820175921j:plain

関節)股関節、膝

 

・脊柱起立筋

ハムストリングス

・臀筋群

が主に鍛えられます。

 

 

自重で行う場合は、

種目)チンニング(懸垂)

f:id:masato-fitness04220:20180820180326j:plain

もあります。

 

 

 

3:脚

種目)スクワット

f:id:masato-fitness04220:20180820180734j:plain

関節)股関節、膝

 

ハムストリングス

大腿四頭筋

・臀筋群

※「脊柱起立筋」も鍛えられます。

これらが主となります。

 

 

自重で行う場合もバーベルなしで行えます。

f:id:masato-fitness04220:20180820181102j:plain

 

 

このようなトレーニング内容となります。

 

このコンパウンド種目は関節をたくさん使っておりますので、

重い重量などでトレーニングできることがメリットになります。

 

かつ、1回のトレーニングにたくさんの筋肉を使うので効率よく鍛えられるでしょう。

 

 

 

 

 

最後に

 

筋トレは一瞬で効果が出るものではありません。

あなたのその脂肪も一瞬でついたものではありません。

 

少しずつ余分なエネルギーが脂肪に変わり蓄えられたものです。

 

それを一瞬でとれるのは整形くらいです。

脂肪吸引を何回考えたのだろう・・。笑

 

しかし、運動をすることで必ず変わっていきます。

僕が変われたのだから、あなたも変われます。

 

あなたの脂肪の借金を少しずつ返していきましょう。

 

 

今回はこれまで!!

 

1週間の初まりですね!

頑張っていきましょう!

 

 

それでは!!