EVERYDAY肉体改造Blog

解剖学、トレーニング、フィットネスについて気ままに書いていきます。柔道整復師、パーソナルトレーナー

プロテイン選びを確実にしよう!種類、効果について解説!!

プロテイン選びは筋肉の成長に比例する!!

 

こんにちは!!まさとです!

 

夏も続き、だんだんと露出が多くなってきてますね(^^←変な意味ではありません笑

 

最近ではコミックマーケット(通称=コミケ)が始まり、コスプレイヤーなどがキャラクターになりきりながらいますけど、

 

かなり暑そうな衣装の方もチラホラいました・・。

正直、熱中症が心配でしたね!!

 

しかし、そのコスプレイヤーさんを気遣って飲み物などを持ってくださる方も多く、

安心しました。!!

 

日本人はそういったところが海外と差があると思っていたので、

 

なんか、うれしい気持ちになりました!!笑

f:id:masato-fitness04220:20180814134524j:plain

※写真はお忍びで来ていた「宇垣アナ」です!

まどかマギカのコスプレらしいです('Д')

 

そんな話はさておき、

前述させてもらった、この夏は露出が多くなってきている。

あなたの体は見せれる体ですか・・・?!

 

少し煽っている言い方になってますね笑

 

すいません笑

 

しかし、

「去年より少しお肉がついたかも・・。」

「体が重くなった」

 

加齢とともに、あなたの体も変化していきます。

少しでも昔の体に戻りたい。

メンテナンスはとても大事になります。

 

変わるために運動や筋トレを行っても、プロテインを飲んだものとそうでないものだとかなりの差が付き始めます。

 

効率よく筋肉をつけ、シェイプするためにもプロテインを飲むことをオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

プロテインって何!?

f:id:masato-fitness04220:20180814135021j:plain

 

プロテインとは、簡単に言えばタンパク質のこと指します。

プロテインはそのタンパク質の余分なものを削って残ったものになります。

 

純度の高いタンパク質って感じです!

 

このタンパク質は何から摂取できるのか。

上の写真にもあるように、

「お肉、乳製品、卵、魚、豆類」などになります。

 

人がこう言った食材からタンパク質を摂取しようとしても、たくさんの食材を食べなきゃいけないことになります。

例に出すと、

たんぱく質を120g摂ろうと思うと、鶏の胸肉だと600gも食べる必要があります。

 

正直、お金もかかるし、パサパサしてるし、食べる気にならない・・・。

(これは僕自身の体験談です笑)

 

 

それを効率よく摂取できるのがプロテインになります。

 

 

 

プロテインの種類

1:ホエイプロテイン

こちらのプロテインはトレーニングをしている人、ダイエットをする方には必需品だと思います。

f:id:masato-fitness04220:20180814144851j:plain

 

【概要】

→こちらは牛乳から抽出された「水に溶けやすいもの」プロテインのことを指します。

吸収も早く、水に溶けやすいので、サラサラと飲めます。

 

【飲むタイミング】

朝や筋トレ後に飲まれるのがベストかと思います。

 

 

2:カゼインプロテイン

f:id:masato-fitness04220:20180814144912j:plain

【概要】

→こちらも牛乳から抽出されたもので、「水に溶けにくいもの」のプロテインになります。

吸収は緩やかに時間をかけて行われ、少しドロドロした食感です。

 

【飲むタイミング】

寝る前などが言いとおもいます。

寝る前に飲む理由として、寝ている間に体内にゆっくりと吸収させ、体のエネルギーを切らさないようにコンディションを作ってくれます。

 

 

3:ソイプロテイン

f:id:masato-fitness04220:20180814145012j:plain

【概要】

→こちらは文字通り、大豆から抽出したプロテインになります。

少しドロドロとした飲み心地となっております。

 

【飲むタイミング】

こちらは、寝る前、間食などがいいと思います。

少しドロドロしているので、腹持ちがいいです。

 

 

 

飲むタイミング

プロテインの飲むタイミングはとても重要になってきます。

重要度が高い順に書いていきます。

 

 

1:トレーニング後

f:id:masato-fitness04220:20180814145233j:plain

 

→トレーニング後はエネルギーを消費しきり、エネルギーの枯渇状態なります。

なので、体が新しいエネルギーを欲している状態になります。吸収率も高くなっている状態です。

ここでは吸収の早い「ホエイプロテイン」をオススメします。

 

2:朝

 

→寝ている間にエネルギーはどんどん使われていきます。

なので、朝は枯渇状態になります。吸収率も高い状態になるので飲むタイミングとしては是非摂っていただきたいです。

ここでは吸収の早い「ホエイプロテイン」をオススメします。

 

3:寝る前

→寝る前に飲むことで、寝ている間のエネルギーを枯渇させないようにします。

ここでは吸収の遅い「カゼインプロテイン」をオススメします。

 

 

 

最後に

 

いかがでしたか??

 

少しでも、プロテインの良さがわかっていただければ幸いです!

 

プロテインにも種類があり、それぞれの効果、飲むタイミングがあるのがわかりましたね!

 

 

僕も1日3回は飲むようにしています!

しかし、飲みすぎに注意してくださいね('◇')ゞ

 

肝臓に多大なダメージがいってしまいますので・・・!

 

 

今回はこれで失礼します!

 

 

 

それでは!!