EVERYDAY肉体改造Blog

解剖学、トレーニング、フィットネスについて気ままに書いていきます。柔道整復師、パーソナルトレーナー

あなたもこれだけで腹筋バキバキ!? 1日2分間のサーキット腹筋メニュー!!

1日2分の腹筋メニューはこれで決まり!!

 

閲覧ありがとうございます!まさとです!

 

ところで、みなさん。

段々と気温が上がってきて、服を着てるのも熱い!!

そんな季節になってきましたね。

 

こんな季節には何といっても」「プールの2強!!

夏を満喫すると言ったら、外せないものですよね。

 

待ってください。

あなたのその希望が詰まったお腹。

周りに見られるのを気にしてはいませんか?

 

せっかく肌を露出するのですから、シュッとしたシックスパックを見せつけてやりましょう!!

 

 

腹筋とは

 

まず、腹筋について話していきますね。

腹筋とは「腹直筋」「外腹斜筋」「内腹斜筋」「腹横筋」を指します。

人の姿勢保持にも使われている筋であり、痩せていたり、腹直筋が発達してる人には見えると思うのですが、いわゆる「シックスパック」と言われているものです。

f:id:masato-fitness04220:20180719234455p:plainf:id:masato-fitness04220:20180719234456p:plain

f:id:masato-fitness04220:20180719234501p:plainf:id:masato-fitness04220:20180719234459p:plain

 

腹筋の作用とは

 

腹筋は主に「体幹の前屈」に使われるのが主です。

腹直筋=体幹の前屈

腹斜筋群、腹横筋=体幹の前屈、体幹の側屈、腹圧を高める

というものがあります。

 

 

 

サーキット腹筋メニュー

サーキットメニューというのは、2分間休みを入れずにやり続けることを指します。

4つの種目を30秒ずつに分けて行っていきます。

 

1種目め「90度足上げクランチ」

f:id:masato-fitness04220:20180719234956j:plain

腹筋といえばこの形!王道!

【行い方】

1、仰向けで寝て、足をあげて膝を曲げ90度にキープしましょう。

  これがスタートポジションです。

 

2、腕を地面と水平にし、自分の「おへそ」を覗き込むようにお腹を丸めていきます。

 

【POINT】

・上まで行き過ぎると、また違う筋肉(腸腰筋)の筋トレになってしまうので注意。

・おなかが縮まっていることを意識しましょう。

 

 

2種目めニートゥーチェスト」

f:id:masato-fitness04220:20180719235934p:plain

下腹部に趙刺激!!

 

【行い方】

1、上半身を45度ほどに倒し、手をつき足を少し浮かせた状態にする。

  スタートポジションです。

 

2、膝を胸に近づけていく。

 

【POINT】

・腰を反らないように注意する。

・お腹が丸めるのを意識しながら行う。

 

 

3種目め「バイシクルキープ」

f:id:masato-fitness04220:20180720000935j:plain

半分終わりましたよ!あと少し!下腹部にダメージ!!

 

【行い方】

1、仰向けで寝てもらい、手は頭の後ろで組みおへそを覗き込みましょう。

  スタートポジションです。

 

2、足をあげて自転車をこぐように足を回していきます。

 

 

【POINT】

・下腹部に聞いていることを意識してください。

・首だけをあげないように注意。

 

4種目め「フロントプランク

f:id:masato-fitness04220:20180720001429j:plain

最後の種目です!最後の追い込みファイト!!

 

【行い方】

1、肘の角度を90度にし前腕を地面につき、足は閉じて支持します。

 

【POINT】

・頭から足まで一直線を意識しましょう。

・だんだんお尻が下がってくるので注意しましょう。

 

 

 

 

いかがでしたか??

2分だけの種目なのでお風呂に入る前やふとした時間、空いた時間で行えるかと思います。

大事なのは、

 

「継続して行うこと」これに限ります。

何事も、継続は力なりです。「あなたの身体は一生の洋服」です!!

 

今回は腹筋をフォーカスしたものでした!

是非、参考にして1か月だけでも継続してトライしてみてください!

 

それでは!!( `ー´)ノ

 

 

 

 

 【参考文献】

https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=%E8%B6%B3%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81&fr=mcafeess1#mode%3Ddetail%26index%3D26%26st%3D600

https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RCMZEDp1Bb0iwA_BSU3uV7?p=%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%94%BB%E5%83%8F&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Ddetail%26index%3D1%26st%3D0

https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RCKwT4qFBbF0cAJgKU3uV7?p=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Ddetail%26index%3D1%26st%3D0